おすしたべたい

色々なこと書きます

納車して2ヶ月強たったので所感と近況

7月頭に7月頭に車を納車してからおよそ2ヶ月強経過したので所感をば

納車してから2ヶ月強でおよそ5200km走ったので、月平均で2500km走っている
こうみると思ってたよりも走ったなという気持ちと、まあそんなもんかという気持ちの両方が入り混った感じである

主に走った場所は

2ヶ月走っているとちょっとした所感ぐらいは書けるかなと思ったので、備忘録として残しておく。

燃費について

今回MTを購入しているので、レンタカーなどで運転したAT車と比較すると多少燃費は落ちるのかなあとかぼんやりと思っていた(今はATの方が燃費良かった気がする)

いざ走ってみると平均20km/l程度で走れており結構燃費良いのだなと感じた(高速の割合が多いかもなのでそれもあると思う)

車を乗るようになってからガソリン価格がどんどん値上がりしているのもあってこの燃費の良さには結構助けられている(実際出発前に満タンにすると家から大阪まで無給油で行ける)

高速を走ったことがある方はご存知だと思うが高速上で給油すると普通に給油するよりリッター20円程度は余裕で高くなるのでお財布にかなり厳しいのだ…

快適性について

サスペンションが固めなのかロードノイズをもろに拾うので良くはない

まあでもこんなもんかって感じはする

収納について

この車はオープンカーなので屋根を開けられる その際に屋根部分はトランクに仕舞われるがそれが無ければ収納スペースは結構ある

車内のスペースはほとんど無い

1人で運転する分には気にならないが、他人を乗せるとかなり窮屈に感じる

MTについて

MTよりATの方がどう考えても運転は楽なのだが、MTはMTで機械を操っている感が得られてこれがすごく楽しい
ただ上り坂の渋滞に出くわした時は毎回後悔の念がよぎる(最近は慣れたけど)

車種(ダイハツ コペン)について

コペンという車については見た目は可愛らしいのに意外とキビキビ走ってくれるので運転していてかなり楽しい車だと感じている

軽でオープンカーでかつMTというまあマニアックも良いとこな組み合わせであるが今だからこそ乗れるという意味でも良い(家庭を持つとこんな車絶対持てないので)

唯一気になるのは高速を走ると100km/hで走行して大体4000回転程度とエンジンの回転音が結構うるさく感じる点
これは軽だからある程度しょうがないのと、マフラーが購入時点でHKSのマフラーかつ車検に通るぎりぎりの排気音だったのもある(というかこっちが原因)

実際窓を開けてトンネルとか走ると珍走団か?と思うレベルでうるさいし、次の車検時には絶対通らないとはっきり言われているので買い替えが確定している

生活の変化

行動範囲が納車前よりかなり広がった

車を持っていない時は基本的に公共交通機関またはカーシェアを使うことになるが、公共交通は直接目的地に行けるわけではないし、カーシェアもコロナの影響もあってか回転率が高くなかなか所望のタイミングで借りれないということが多くやきもきしていた

これが自分の車を手に入れることでいつでもどこでも(その気になれば)行けるようになったのでちょっと家から離れてたあんまり行く気になれなかった店や場所などに行く機会がかなり増えたように感じる (例えば家からそこまで遠くはないが、交通の便が悪くて中々行こうと思えなかったスパとか)

都会であれば車はいらないはまあ今でもその通りだと思うが、車があるとそれはそれで便利だなと実感した次第である

その他

夏にオープンにすると死ぬ(死にかけた)

近況

信号待ちで停車中に後ろからぶつけられてしまい、修理中

ぶつけられた怒りとかは特に無く、ただただ悲しいという気持ち。 なってしまったことに怒ってもしょうがないので…

こちらに非は無いので金銭面での補償はまあ良いのだが、修理等が必要でしばらく乗れなくなることの方が個人的にはダメージが大きい(ちなみに自分も今のところ怪我はしていない)

これからの季節暑さも柔らいできて快適に運転できるし、何より紅葉シーズンなので車でのドライブ日和じゃんと期待していた矢先にこれなので余計に辛くなってくる。 早く修理終わってくれ~~