おすしたべたい

色々なこと書きます

にっき

年明け一発目(遅い)

最近 k-tai.watch.impress.co.jp だったり、 k-tai.watch.impress.co.jp だったりとTwitterくんが不穏な感じなのに伴って移行先の話題がTL上には飛び交っている気がする。

自分は今まで全く考えてなかったんだけど、さすがに少しは考えておくかなーと思ったので色々調べてみて最終的にはMisskeyのインスタンスを自分で建ててしまうことにした。

misskey-hub.net

構築は

misskey-hub.net

7ka.org

ここらへんを参考にしてとりあえずインスタンスが建つところまではできた*1。 全然Docker composeとか触ってなかったのでコマンドとか全く覚えてなかったけど、それでも構築は楽にできた。 (Cloudflareの設定ミスってて外から見えるようになるまで半日潰したけど…)

来月からの電気代が気になるけど、PC1台なら2~3k増程度で済むと思っているがどうなるかな… (あまりにも高くなってもインスタンスVPSとかに移すだけだけど)