おすしたべたい

色々なこと書きます

にっき

お盆休み

昨日から10日間のお盆休みに入った。大学生の時は普通に1~2ヶ月とか休みあったけど、社会人の時はコロナ禍で多忙を極めていた関係でお盆も関係無く休日出勤みたいな感じだったのが染み付いてしまったのでこんなに休んでええんか??という気持ちになっている。

まあやることたくさんあるから消化にはもってこいだけどね。

転職前後の所感

5月で転職して3ヶ月間の試用期間が終わり、8月から正式に正社員になったのでこの段階で感じた所感を箇条書きしてみた。

  • 業務内容は書かないけど若干上流寄りになったのかなという印象。まだまだ分からないことだらけなのでヒイヒイ言いながら仕事しつつ分からん所を勉強してる。自分が無知すぎて辛いネ。後は前職と比較して1業務のサイクルは格段に長くなったので全体を俯瞰的に見る必要性が増したかな~という気はする(前職で出来てなかっただけのような気もするけど…)。
  • 高圧的に接してくる人が全くいなかったのがびっくりした。電話口でこいつヤクザかよみたいな口調や態度で接してくる人に慣れてしまっていたので最初の1ヶ月ぐらいめちゃくちゃ困惑した。(そしてすごく不安になった。)
  • 個人的にすごく嬉しいのは個人持ちのPCの性能が格段に良くなったところ。前職のPC、Teams等のOffice系ツールがまともに動かないレベルの重さだったんだけどそれがサクサク動くだけで軽く感動モノだった。
  • 転職して始めてフレックス制度になったが、最低限コアタイム間は入る+月の総就業時間を満たしていれば良いというのは思っていたよりも働きやすいなと感じた。ただ定時の概念が薄くなるのでだらだらと働きがちな自分的には今まで以上に律していかないとな~という風には思う。
  • 残業時間は前職より結構増えたが、土日出勤がよほどのことが無い限り無さそうなのが良いね~~って感じ。前職は残業は少ない代わりに休日出勤*1がほとんどだった。その場合休みを平日に分散させることになるので予定が立てずらくこれが結構辛かったんだよね…というのがあるのでなおさら。ちなみに休日出勤すると少し手当が出るらしい、最高じゃん。
  • 給料は残業代分が増えたぐらい。元々上がるとも思ってなかったしむしろ若干下がるんじゃね?ってぐらいでいたのであんまり気にしてはいない。

とりあえずは正社員になったけど、まだまだ精進足りんな~~という所が大量にあるのでやっていくぞという気持ち。

*1:手当等は出ない。休日と平日を入れ替えているだけだからというのが理由らしい