おすしたべたい

色々なこと書きます

Pixel 4 XLを買った

題名のとおり

経緯

  • 12月に初めて満額ボーナスが入る。*1
  • 今のスマホ(Xperia XZs)がもう日常使いも厳しいレベルでダメになってきた。
    特に動作のもっさり感とバッテリーのへたり具合が深刻で、調べる際もワンテンポ必要になるぐらいには重かった。

なぜPixel 4 XLにしたの

  • eSIMが使える

    いつ使うかしらんけど使ってみたかった。*2 日本で売っているスマホでeSIMを搭載しているのはiPhoneとPixel 4ぐらいしか知らない*3ので、この機能を求めている時点でPixelとiPhoneの2択になる。

  • モバイルSuicaが使える(比較的楽に)

    iPhoneでも使うことは出来るが、iPhoneからAndroidに戻る際が非常に面倒*4。 ただでさえアプリも色々面倒な所あるんだし、勘弁してくれよなー…

  • 本体が大きすぎない(ように見えた)

本体そのものが大きいスマホが主流になっているが、あんまり大きすぎても扱いにくいのでそこそこのサイズが良かった。*5 iPhoneの方だとおそらくiPhone 11がそれぐらいのサイズ感なのかな。

使ってみて

今朝届いて一通りの設定をしただけなのでまだ全然使えてない。 *6

当然ながら前のスマホに比べるとだいぶ良い感じになっていて、(現時点での)良い点を挙げると

  • 動作がものすごく滑らかになった。*7
  • 内部ストレージが結構増えたのでアプリを入れる余力ができた*8
    Xperia XZsは内部32GBなので、ゲームやNetflixなどの配信サービスを使うとすぐに容量が不足していた。
  • 顔認証は便利。机に置いている状態から持ち上げてカメラを見るだけでロックが解除できるのはとくに良い。目を瞑ってても解除されるが。

などなど。 めっちゃええな!と思う一方、

  • Sonyスマホに付いていたミュージックアプリに代わるアプリがない。
    Youtube Musicアプリがその代替になるのだろうが、Premiumになれなれうるさいし使い勝手もビミョーなのでPowerampを買って使っている。
  • Gadgetのサイズ感が変に見える(余計な隙間があって不恰好に見える)。これは慣れの問題な気がするが。
    現在の配置。隙間には入れられそうだが、実際にはできない。
  • 外部ストレージを使った拡張ができない。内部ストレージが増えてるので今のところは特に気にしてはいない。

など、思うところも無い訳ではない。

一番不安なのは電池持ちだが、これは実際に一日使ってみないと分からないのでそのときまでのお楽しみにしている。

ちなみに

昨日注文した時点ではお届け予定日が12/4 〜 12/11だったのに今朝届いて一瞬配達ミスか?と疑ってしまった(宛先はちゃんと自分の所になっていた)。 ちなみに記事を書いている時点で注文ステータス上では発送すらされてないことになってる。

Pixel 4 XLの注文画面
注文画面

反映が遅いだけだと思っているがどうなることやら…

*1:夏は寸志だった

*2:無駄にIIJmioのeSIMプラン契約しそう

*3:他の機種であったら教えてください

*4:一旦解約する必要あり

*5:Pixel 4 XLは前のスマホとも本体の大きさはそこまで変わらない。

*6:ちょうど表参道でやっているGoogle主催のイルミネーションやらを撮りに行くのもありかなーと思っているが、今週末は一気に冷え込んでいるので家から出なさそう…

*7:90Hz液晶のおかげもある?

*8:32GB -> 128GB