おすしたべたい

色々なこと書きます

だぞーん

1週間程前にDAZNを契約した。

watch.dazn.com

本来なら1800円ぐらいするが、ドコモユーザーだと大体半額ぐらいの値段になっていたのと、F1とプロ野球の試合が見れるという理由で契約した。 支払い方法がキャリア決済しか無かったが少し残念だが、まあそんなもんだよねと考えることにした。

前述したように見たかったのは主にF1とプロ野球なのだが、他にも欧州サッカー(これは知ってた)や自転車競技(今はジロ・デ・イタリアが開催されている)、さらにはダーツやビリヤードなどもあった。 個人的にはダーツとビリヤードが配信されているのは結構な驚きだった(リーグの配信をしているという意味で)。

ダーツはPDCという組織のプレミアリーグが配信されており、プロ同士の駆け引きが見ていて白熱したし、こういう場面ならどうするのが得策かなあと素人ながらに考えながら見るのも非常に楽しかった(半日ぐらいずっと見てた)。

www.pdc.tv

↑たぶんこれ

ルールは良く分かっていないが、501点からスタートしてピッタリ0点にすると1ポイント獲得、14セットの間に8ポイント以上獲得することで勝利という風なルールだった。 さらに0点ピッタリにする最後の一打はダブル以上で決める必要があり、プロの選手とは言えなかなか決めれずにチャンスを逃がすという場面が何度があったのを見て自分も歯痒い気持ちになったり、「あの状況から決めるのマジかよ…」と呆気に取られながら見ていた。

0点ピッタリの組み合わせが出来るような得点になってくると(どういう基準で決めてるのかは知らないが)0点ピッタリを狙える組み合わせが画面に出てくる。 ただ、全く違う風に投げている選手も多く、その場合結構な選手が最後にダブルの20かトリプルの20を狙えるような形にしてたように見えた。 普段から投げているからやはり当てやすいみたいなのがあるのだろうか…。

ただそう毎回思い通りの場所には飛んではいかず、結構外れることが多いのだが、その場合でも即座に別の組み合わせが出てくる+即座に投げれて当てられるというのは見てて「やば…」以外の感想が出てこなかった(こればかりは実際に見て欲しい)。 もっと言うと、自分が得点の組み合わせを考えている間にもう投げ終えてしまっていることもあった(自分が遅いだけってのもあるかもしれないが)。

他にもF1のスペイングランプリではフェルスタッペンの走りを見てメルセデスコンビに追い付けるかどうかを見ていたり、野球を見ていたりと普通に楽しめている。

悩みがあるとすればそっちに集中してしまい他のことになかなか手が付けられない所(今もセリエAの試合を見ながら書いている)と、日本以外で行われる試合は時差の関係でライブ中継を見ることができないという点である(別にライブにこだわる必要は無いのだが)。

スポーツ見てると自分もやりたくなってくるし、適当なタイミングでやりたいものである。