おすしたべたい

色々なこと書きます

ねんか゛ん の えむひ゛ーえー を てにいれた !

あ^~信者になるぅ^~(池沼)

タイトルまんまです。友人がMac Book Pro Retinaの13inchを買ったらしいのでそのお下がりとして譲ってもらいました。

いやーMacいいですねー。めっちゃいい感じですねー。ホントしびれますよ~(棒)
アプリケーションウィンドウ左上のプラスボタンをおした時の動作がいまいちわからなくてすごく気になりますが(最大化するにしても中途半端だったりする)、それ以外はほぼ満足な感じですね。キーボードもCapsLockのところがCtrlだったりするのもすごくいい感じです。
まあ欲を言えばKeyNoteとか欲しかったですが、欲張ってはいけませんね…。

ところで、とりあえずの環境は作ったはいいけれども、講義のメモを取る環境をどうするか只今絶賛悩み中。
案としては

  1. Markdownで書く
  2. プレーンテキストとして書いていく
  3. OneNoteで書く
  4. その他

正直その他は思いつかないです…。

1. Markdown

今まではこの方法でかいていましたが、最近かなり辛くなってきてるところ…。
なんというか、柔軟性がないというか自分が知識がないだけというか、書いててレイアウトに困ることが割と多いです。
Markdownにレイアウトなんて求めるなよって話ですが(いやしらんけど)、最低限の体裁ぐらいは整えたいところです。
(要は知識不足なんですよね…)
あとはEvernoteなどに保存するとタブとかの情報が全部吹っ飛ぶので(なんででしょう?)結構悲しいことになったりします。 まあこれもやり方しだいでどうにでもなるんですが、面倒です。はい。

2.プレーンテキスト

ほとんどこの方法はやったことがないですが、好きなようにかけるのでまあいいのかなーと。 あとで見返しててよくわからなくなってくるのがかなりの問題点な気がします(書き方が悪いだけかも?)。 ただし強調とかが全くできないのと、これもレイアウトがしにくいので、なんかなーってかんじです。

3. OneNote

プレーンテキスト間隔で書けて、レイアウトもある程度決めれて、強調、線引きもちょちょいのちょい! これ最強じゃね?って最初は思っていましたが、とにかくアプリが重いし落ちまくるわであっ…(察し)ッて感じです。 グラフがTabキー押してるだけでできるのはすごいなーって思いました(小並感)。

今のところ、OneNoteなのかなーとか思いましたが、Mac版のアプリがやたらめったら重く、おまけにすぐに落ちてデータをふっ飛ばしてくれるのでこれもうわかんねえな状態です。かといってOnline版ももっさりしてて反応が遅いしなあ…。
やっぱりなんだかんだでプレーンテキストでEverNoteに保存してしまうのが一番なのかもしれない。

誰かおすすめの方法知ってたら教えてください…。