おすしたべたい

色々なこと書きます

くそbot

最近Pythonの練習がてら(モジュールのせいでほとんど練習になってないが)tweepyでユーザーストリーミングし、特定の単語に反応して適当なリプライを返すというクソみたいなbotを量産している。
元々は@masn19とか@staybuzz辺りがやっていたupdate_nameの実装の練習としてここらへんをほぼパk...ゲフンゲフン参考にしながら書いていたのだが、女装botなるゴミbotを作ってしまったせいでbot(?)作りの方にシフトしていた。とはいってもストリームで降ってくるデータを条件式で分けているだけなのだが…。
それでコードを書いていて思ったことがある。フォロワーの判別はどうすればいいのかということだ。
現状相手が自分を知っていようがいなかろうが自分がフォローしていれば(ようはタイムラインにツイートが表示されていれば)RT以外は無条件で対象になっている。
だがそれではまずいとbotを運用して思いはじめ(実際にやめろとリプも飛んできた)、どうにかフォローされているかどうか調べられないかと調べたのだが、ドキュメントにあるexists_friendship関数はストリーミングしながらだと使えなかった(使い方の問題なのだろうが…)。
そこで、ストリーミング上で調べられないかコードを見ていると、ストリーミングの際に降ってくるstatusオブジェクトの中にuser.followingというものを見つけた。これを使えばいけるのでは…?と思うのは当然の話である。
だが世間は厳しかった。実際にやってみると全てFalseが帰ってくるのである。
(´・ω・`)ナンダコレ
これもダメだとすると、もう生のデータを弄るしか無いのか…。と思いつつ生データを見てみる。そうすると、followingのところが全てNoneになっていた。
…これでは調べられないではないか。
最悪フォロワー一覧を取得してidを照合するという方法もあるのだが、そんな面倒なことはしたくない。
やっぱりどうしようもないじゃないか(憤怒)。というわけで誰か知ってる人いたら教えてください…。

ちなみにコードはこれです。初心者だから色々アレかもしれないのはご愛嬌ということで…。